2008年04月25日

お久しぶりです^^

お久しぶりです

秋も終わり
冬も終わり
気がつけば桜も終わって
もうすぐゴールデンウィーク
昨年の10月から始まったプラクティショナーのご報告を半年遅れで
そろそろ始めようと思ってます(笑)

飽きっぽい私が2003年にNLPと出会って早5年目!!!
まだまだNLPを学び続けていきたいし
なんといっても昨年グリンダーさんにNLPトレーナーとして認定されてNLPを伝えていける立場になったことは本当に感慨深いものです。

何年か前にマスター生のころにはじめた最初のブログのころと違って
(その頃はそうとう言いたい放題な事を書いていて、先輩に叱られたこともありました^^;が・・・)
最近では私らしくもなく、こんなことトレーナーが書いてはいけない・・・
などと自分を縛ってしまうものを勝手に作ってしまって、何も書けずにいました。
まぁその分私のプラクティショナーのクラスでは、かなり自由に楽しんでいますが^^

出し惜しみなく、教えすぎず、日常でちゃんと使えるNLPを伝えてきたので、半年たった今現在、コース参加者の方の理解も深く、
メルマガを発行し始めた生徒さんもいます。

ふと、
生徒さんがそこまでできるのなら
このブログも私が書かなくていいんじゃない???
と気がつきました。
おせ〜よ!
って感じですが。。。

せっかくですので、私のプラクティショナーコースの様子が
分かるようなブログにしたいと思っていますので、
是非ぜひ、楽しみにお待ちください。

私の生徒さんの佐藤裕介さんのメルマガはこちらです
http://www.mag2.com/m/0000261086.html
posted by mayu at 09:36| Comment(0) | NLPシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

11月のNLPシアターのお知らせです

NLPシアターのお知らせです

すっかり秋らしくなってきましたね

というより、もう冬?という感じでしょうか?

さて、ブログでのご案内が久しぶりとなりましたが、


11月のNLPシアターは初心者向けです!


現在日程調整中ですので、もうしばらく

お待ちください。

お楽しみに♪



posted by mayu at 09:17| Comment(0) | NLPシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

入門講座のお知らせです

いつもセミナーのお知らせをするたびに、
「初心者向けは?」
とお問い合わせいただいていました。

いよいよ1日入門講座を開催いたします。


NLP1日入門講座

ハイクラス・コミュニケーション心理学



一瞬で信頼関係を築く!

脳内地図の違いってこんなに面白い!!

ちょっとだけ他の人の頭のなかを覗いちゃいましょう〜

相手の立場に立ってみましょう!

いつでもどこでもリラックス〜

決めたい時は一瞬でハイパフォーマンス!

・・・・・・・などなど、NLPのスキル盛りだくさんです。


今回はNLPシアター30回記念ということで、
NLP1日入門講座14000円のところを・・・・
50%OFFの特別価格7000円といたします。
(但し 6月中にお申し込みいただいた方にかぎります。)

日時 : 7 月 16 日 (月) 10 時 〜 16 時

会場 : 吉祥寺



posted by mayu at 16:24| Comment(0) | NLPシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

NLPマニアのお知らせです

新緑がキレイな季節になりましたね。

私のガーデニングもそろそろ、復活です(笑)

ヨーロッパでは窓辺のお花が枯れていると家庭が荒れていると言われるそうです。

大変です。

我が家は今年受験生を抱えているので、荒れ放題の家の前のプランターの草むしりからはじめました。

お花は常にイキイキとしていなくては^^

と思い、毎日お花に水をやり、花柄を丁寧に摘んでいます。


さて、今週グリンダーさん&カルメンさんから正式にトレーナーとして認定されました!

パワーアップした、セミナーを是非お届けしたいと思います!

特にグリンダーさん&カルメンさんはプラクティショナーレベルの練習の繰り返し、行動レベルで有能性を発揮できることの大切さを昨年から引き続き何度もおっしゃっていました。

ちなみに、
「アメリカでは20年以上もNLPを学んでいて、私(カルメンさん)よりもNLPについて語れる人が、
『レストランの予約が取れない!!!』
とパニックになったりするのよ〜信じられる???」
とおっしゃっていたので、大笑いしてしまいました。

語る前に行動できるようになりたいものです。。。。。

せっかく学んだNLPのスキル、使いこなせないともったいないです!!!笑われます(笑)

私もたまに、(たまにですよ!極々たまに)息子を怒鳴ったりすると、「あれ〜」と息子に笑われます。まだまだ、修行中。


さて今回のNLPマニアは
 メタモデル・ミルトンモデル・リフレーミングを使いこなしてワンランク上のコミュニケーションを手に入れる!
メタモデル・ミルトンモデルもパターンを覚えるのが正直面倒でしたよね!

私もプラクティショナーを終わったばかりの頃は、なんのこっちゃ????

という感じでした。

内容は

@メタモデルの基本パターン
        プレシジョンモデル
        バーバルパッケージ
 のレクチャーと演習

Aミルトンモデルの基本パターン
       自然で効果的な使い方
     普段の会話のブラッシュアップ

Bリフレーミングの2パターンのレクチャー
  
  「Xが起きるとYの気分になるんです」
   という、等価の複合観念のパターン

 「私はAすぎる」「上司がZすぎる」
  という一般化のパターン
  
  について、意味変更のリフレーミング、状況変更のリフレーミングを
  徹底的にリフレーミング

リフレーミング大会で誰でもリフレーマー
リフレーミング大会は、面白くて、腑に落ちる人気の演習です

「リフレーミング大会」とは
2時間みっちり、あらかじめ用意しておいた、お題プラス、参加者の方のお題で、
計26パターンのリフレーミング練習をします!!

「それだと単なる情報提供ですよね〜」
「なんか責めてません?」(笑)
などなど、リフレーミングにならない発言も、前回はありました

みんなで、楽しみながら、これだと、リフレーミングにならないんだ〜という例を確認することでも、
理解が深まりますよ。


しっかりと体にしみ込ませましょう!

そうすることで、口からつるつると自然に出てくるようになるかもしれませんね^^



↓↓
これまでのフィードバックはこちらです。


○質問をどうするか?にとらわれているレベルだと、それよりも大事な事、(クライアントの受容など)
がおろそかになる気がしたが、逆にいうと、そのためにこそ、きっちりとメタモデルを学びたいとあらためて思いました。

○クライアントの何が一番のストッパーかを見つけるポイントが大切と気付いた。大変気付きの大きい時間になりました。ありがとうございました。

○時間を忘れて入り込むことができました。

○メタモデル質問を一人一人に当てて発表していく方法は、脳が回転して、メタモデルパターンを覚えるのに大変役立ちました。

○12のパターンを覚えるのにどれくらいの期間、かかるのかと心配してましたが、今日だけでかなりの部分を覚えることが出来、とても満足しています。ありがとうございました。

○ダイレクトに体で覚えられてとてもよかったです。

○メタモデルについての理解が深まりました。参加型で集中できました。

○メタモデル、少しだけ好きになりました。

○ワークは面白いですね。

○理論と実践があったのがよかった。

○ワークで紙に書いたのが、話すことが流れなくて時には効果的かと思いました。

○相手の話す言葉からある程度心理を読むことができること、そのことを相手に気付かせる効果的な質問を学ぶことができました。

○時間的な制約がありますが、ワークがじっくりゆっくりできるといいですね。

○メタモデルを使う側には、誠実さが必要であること。それがあればラポールが切れることはないように思えた。

○自分の理解度が良くわかって楽しかった。また出たいです。

○メタモデルの説明や具体的な例など、忘れているものが、多かったので大変ためになった。

○NLPの学びで、最初のメタモデルでつまづいて、一番わからなかったので、何のためにいるの?と言う感動が欲しかった。今は自分にどう使おうかというモーソー状態になれたので満足。

○12のパターンについての説明がわかりやすくてよかった。

○メタモデルを”使いこなす”ためにどのようなことが必要か?(暗記、一人突っ込みetc)がわかりよかったです。今度は予習もして参加したいです。ありがとうございました。

○絵がかわいくてとても気に入りました。

○相手の問題解決に役立つことを質問すると、話の質が高まる。一つ気付けて嬉しい!

○得意でよく使うものと、使えてないものがあることに気付きました。

○リフレーミング大会では、自分の発想力を刺激されてとてもよかった。

○何が分からないのか、わからない状態を脱出できた感じ。かゆいところに手が届く進行はとてもよい。

○ワーク〜レクチャーの流れで、理解しやすかったです。

○全員が参加している感じで、良い雰囲気だったと思う。

○カウンセリングにおいてもプラスのストローク(励まし)は必要条件。リフレームは、その訓練になると感じました。

○なかなか面白いですが、時間が足りなく思いました。

○もっと長時間受けたいです。

○復習だけではなく、かなり新しい情報を得ることができました。

○状況と意味リフレーミングの違いがよくわかりました。

○時間があっというまでした。

○対話、参加型でとても頭が回転して、GOOD。


NLPマニアになって、ワンランク上の効果的なコミュニケーションを手に入れたい方はこちらへどうぞ^^

日時 2007年5月13日(日) 14:00〜21:00

場所 吉祥寺 武蔵野商工会議所

参加費 14,000円

お申し込みはこちらへ

ご参加お待ちしております^^
次回は
2007年7月16日(月)10:00〜16:00

NLPマニアなあなた^^ぜひぜひ、スケジュールを調整して楽しみに待っていてくださいね〜^^
posted by mayu at 23:09| Comment(0) | NLPシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

アジア初!ジョングリンダー&カルメンボスティック認定NLPトレーナー☆

昨年5月から始まったNLPトレーナーズトレーニングが
今日終了しました!

そしてアジアではじめての、NLP創設者のジョン・グリンダー博士&カルメン・ボスティック女史認定のNLPトレーナーが
今日誕生しました!!!!!

優しいお父さんと、子供のためを思って厳しくしてくれるお母さんの子供の様です!!!!!

共に過ごしたトレーナー仲間のみなさま本当にありがとうございました!

北岡先生、アラスター先生、NLP学院のスタッフのみなさま、通訳のゆかりさん、本当にありがとうございました!

無事にブートキャンプに生き残ることができました!(笑)

そして、何よりこのトレーナーズコースに参加できて本当によかったと思います。
今回学べたNLPのコアの部分とニュー・ニューコードNLPは、トレーナーとして本当に価値のあるものです!!!

真のNLPピアとして
NLPを語るトレーナーではなく
普段の生活の中で、日々
STATE・・・自分の状態のコントロール
RAPPORT・・・信頼関係
CALIBRATION・・・判断なき気づき・観察
FLEXIBILITY・・・柔軟性
CONGRUENCY・・・首尾一貫性
を発揮し続けて行きます!!!

これから、ますます頑張るぞ☆


ということで、私のコミュニケーションセミナー・NLPマニアに好奇心が動き始めたあなたは
NLPシアターホームページ
に遊びに来てくださいね!

お待ちしています♪

posted by mayu at 23:28| Comment(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ジョングリンダー&カルメンボスティックによるNLPトレーナーズトレーニング3日目終了

もうヘトヘトです〜〜〜
今日も宿題が。。。
明日からいよいよ査定のプレゼンが始まります!
アジアではじめてのグリンダーさん認定のNLPトレーナーが
まもなく誕生です〜〜〜☆
実はカルメンズ・ブートキャンプにどうやって生き残るか???
が、私の中での裏タイトルだったりして。。。。。
グリンダーさんの明日の靴が楽しみです♪
やっぱり世の中は女性が動かしている?(笑)

posted by mayu at 21:53| Comment(0) | NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

NLPマニア?

我が家の桜も、もうすっかり葉桜になりました。
連日、メジロが遊びにきています。

スノーボードにはまっていた私も、
スノボトランスから醒め、
身も心もすっかり東京に戻ってまいりました。(笑)

さあ!

お待ちかねのNLPシアター上級編
【NLPマニア】が始まります!!!

NLPマニアでは、
セラピーやコーチングの現場ですぐに使える演習を
私が実際に個人セッションから編集したものを中心に
ご紹介して行こうと思います。
NLPのスキルって実際の現場ではどうやって使うの?
しばらく、NLPから離れてたけど、また学んで今度は使えるものにしたいな〜
と思われている方。
お待ちしています!
ほぼ毎回、オリジナルとなる演習が目白押しです^^


第1回目の演習は

【ギフト】

 〜 無意識からのプレゼントは何???  〜


です。


出会いの意味

思いがけないギフト

自分のリソースを見直し、磨きをかける

そして更にプラスをする。


◇演習はニューロロジカルレベル+(???お楽しみ)です



日時 2007年4月27日(金) 19:00〜21:30

場所 吉祥寺 武蔵野商工会議所

参加費 7,000円

終了後は懇親会がございます。
参加できる方はそちらも合わせてご連絡ください。
(セミナー代には含まれておりませんので、ご了承ください)



お申し込みはこちらへ

ご参加お待ちしております^^


また、その先の日程もお知らせしておきます!

2007年5月13日(日)14:00〜21:00

2007年6月 《 調整中 》

2007年7月16日(月)10:00〜16:00

いずれも場所は吉祥寺 武蔵野商工会議所です

NLPマニアなあなた^^ぜひぜひ、スケジュールを調整して、楽しみに待っていてくださいね〜^^
posted by mayu at 10:09| Comment(0) | NLPシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

吉祥寺ニューロカフェでのワークショップのフィードバック

3月22日に急遽引き受けてしまった(笑)
吉祥寺ニューロカフェのワークショップ

”リソース・スーパーチャジャー”

のワークのフィードバックです

急な告知にも関わらず
ご参加してくださったみなさま
本当にありがとうございました^^

○予想以上に「Super−charger」の名前の通りの演習でした。「こういう手があったか!」と思うと同時に、応用範囲も広そうで、今後いろいろと使えそうな気がします。

○顕著な変化というよりは、深いところからの変化がじわりとありました。過去に戻ったときは、リソース強化した自身で、自分のトラウマ(?)を潰していくような印象がありました。

○相変わらず分かり易く、付いて行き易い演習の進め方でした。見習います!

○初対面の人も居る場で深く入れるか懸念していたが、すんなり出来て楽しかった。

○現在のリソースを意識するだけでもかなりの感覚の違いがあった。既にリソースは満たされていると再確認できて良かった。過去のタイムラインは意識化できないひっかかりも扱えて良い。

○とても面白いワークを紹介していただいてありがとうございます。4年でここまで到達できると思うとワクワクします。

○受ける前はどんなことするか、感覚として分からなかったのですが、体感として経験できて良かったです。

○それをもって生まれる前からやり直せる、自分のなりたいように、在りたいように資質をもって再誕生できてすごいなと思いました。

○難しい理屈じゃなく、分かりやすかったです。

○頭の中で配線が変わったような、統合感があります。

○すごい面白かった。

○素敵でした。

○北岡チルドレンの活躍をこれからも楽しみにしています!

○自分の中で何かが変わった感じです。確信に変わるまで続けてみたいと思います!

○スペースランデブー楽しかったよ〜^^

○GOOD JOB! 

○とても素晴らしい演習でした。

○とてもわかりやすかった。とても良かった。

○スムーズな話の展開が気持ちよかったです。



posted by mayu at 18:46| Comment(0) | NLP講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スノーボード選手のメンタルトレーニング

今シーズン私のスノーボードをずっと見ていてくれた先生に、
2月にメンタルトレーニングをしました。
結果は

スノーボードテクニカル選考会で、
中部地区、
フリーラン1位
本選(全国大会)
フリーラン5位
エアー6位の

好成績を出しました!!!


DVDの出演も決定です!

もちろんピラティスとNLPを使いました^^

私も好成績を出したい!
優勝したい!!!

というスポーツ選手の方は
こちらへどうぞ^^ 




posted by mayu at 18:15| Comment(0) | メンタルトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アラスタープレンティス先生によるエリクソン催眠・HNLP特別4日間トレーニングが無事に終了しました!

我が家の桜の花もほぼ満開になってきました。
狭いところに無理やり植えられた桜さん!
今年もありがとう♪

さてさて、アラスタープレンティス先生によるエリクソン催眠・HNLP特別4日間トレーニングも無事終了することができました。
ご参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

参加者のポジションから、主催者側のポジションから、そしてアラスター先生のポジションへと、常に行ったりきたりしながらの4日間は、かなりへとへとでしたが、本当に学ぶものが多かったです。主催者としてはまだまだこれから精進しなくてはと思い知らされることばかりでした。

内容は、後半のアイデンティのワーク、ポラリティのワークは4重、5重トランス並みの深いレベルでの変容を感じられるものも多く、ご参加者の方からもかなり絶賛の演習があり私自身もとても楽しみました。

後半のご参加者の皆様のフィードバックは、NLPシアター・ホームページのほうに、まもなくアップされる予定です!

これからも、皆様のご要望にお答えして、またお叱りをありがたく受け入れて、楽しくて実践的なセミナーを企画していきたいと思います。

○エリクソン催眠

○HNLP

今後のセミナーに向けて準備中です^^




posted by mayu at 16:35| Comment(0) | NLPシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

